お城ガール早希ちゃん 11歳 旅行

早希ちゃん、真田昌幸の上田城に行く

2019年8月15日の記事です。

キャンプに行く予定でしたが台風が迫っているということで急遽、長野県の上田温泉に変更をしました。

上田といえば、大河ドラマ「真田丸」の上田城です。

私が好きな真田昌幸の城です。

大河ドラマでは、草刈正雄が演じました。

これから上田城に向かうところです。

早希ちゃんは、いつものように自分のiPadを持っています。

上田城の地図です。

上田城といっても上田城は、既にありません。

櫓が残っているのみです。

上田城の公園は、かなり広く綺麗に整備されていました。

櫓の一つです。

櫓と早希ちゃんです。

櫓の一つが公開されていました。

入場券は、パパのみ購入です。

早希ちゃんとママは障がい者割引きで無料です。

ありがたいですね。

櫓に登るところです。

櫓の内部です。

櫓は、二階建てです。

櫓の窓側に真田家の紋章である六文銭のように五円玉がならべられていました。

別な窓には、一円玉がならべられていました。

本丸です。

かなり広いです。

早希ちゃんが好きな顔出し看板です。

早速、真田幸隆の看板で顔を出していました。

次は、真田幸村(信繁)の看板です。

そして最後は、真田昌幸の看板です。

博物館にも入りました。

博物館入り口です。

博物館の内部は写真撮影ができないため、写真はここまでです。

別館の博物館です。

博物館の入り口に、真田昌幸を演じた草刈正雄の手形があったため、早希ちゃんは、手を合わせていました。

真田神社です。

徳川家康が2度も上田城を攻めながら落とせなかったということから、受験に落ちないお守りが売られていました。

ここにもポケモントレーナーの人がくるようです。

長男が来年、受験のため、合格できるように拝みました。

早希ちゃんもお兄ちゃんのために拝んでいました。

上田城を後にして、信州そばを食べに行きました。

早希ちゃんは、そばよりもエビフライが好きなようです。(笑)

伝票です。

パパ、ママ、早希ちゃんが食べたそばです。

当然、大天ざるはパパです。(笑)

泊まった温泉旅館です。

温泉旅館の中でくつろぐ早希ちゃんです。

 

蘭という名前の部屋に泊まりました。

かなり、年季の入った旅館です。

 

お風呂です。

まだ16時のため、お客さんは誰も入っていませんでした。

広さは中くらいのお風呂でしたがとても気持ちが良かったです。

夕食の会場です。

席に座る早希ちゃんです。

本日のメニューです。

温泉旅行の一番の楽しみは夕食です。

いろんな料理がありおいしそうです。

お酒とともに戴きました。

夕食の後、浴衣に着替える早希ちゃんです。

温泉が好きな早希ちゃんは、とてもうれしそうです。

これからママとお風呂です。

ピースサインをしています。

なぜが三本指です。

とても楽しいようです。

明日は、松本城です。

 

NHK番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で紹介された家事代行です。家事代行業者を介さない個人同士の契約なので、価格がリーズナブルです。掃除、料理はもちろん、ペットケアやチャイルドケアまで、オプション料金ナシでまとめて依頼できます。
1時間1500円からの家事代行【タスカジ】

記事に賛同される方はクリック願います。ブログの評価(ランキング)が上昇してより多くの方にダウン症について啓発を図ることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

 

 

オススメ!

  キレイ事ではなく母親の不安、疑問、愚痴など本音が書かれた本です。共感される方が多いようです。

オススメ!

  自閉症だけでなく、障がい児を持つ親であれば誰もが経験することがこの漫画には書かれています。この漫画を読んで涙しました。

-お城ガール早希ちゃん, 11歳, 旅行

Copyright© ダウン症児 早希の誕生・療育・就学 ブログ , 2024 All Rights Reserved.