9歳

お薬を飲ませようとすると・・・

早希ちゃんにお薬を飲ませようとすると必ずあっち向いてホイをします。 スプーンに飲み薬を入れて早希ちゃんの口にもっていくと右にあっち向いてホイします。 右にスプーンを持っていくと今度は、左にあっち向いてホイします。 この繰り返しを延々と続けます。 しまいには早希ちゃんは怒り出し、床をバンバン叩きます。 怒っても全然怖くなく、むしろかわいいのですが・・・・・・ そこで飲み薬を飲んだ後にチョコレートをあげるようにしました。 チョコレートをエサにスプーンを口に近づけると飲むようになりました。 しかし、その効果も長くは続きません。 最近は、チョコレートを見せても飲み薬を飲まなくなりました。 最終手段で気をそらしている間、瞬時にスプーンを口に入れる戦法を最近は行っています。 困ったものです。

SAKI COLORES (早希の色)

パワーを、毎日に。

ダウン症のある早希が描いたカラフルアートです。
鮮やかな色と勢いのある線が重なり合い、見ているだけで元気が出るような作品をグッズにしました。

SUZURIでグッズを見る

-9歳

Copyright© ダウン症児 早希の誕生・療育・就学 ブログ , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.