アンケート・統計データ

ダウン症のある子供より先に死ねない、看取ってから亡くなりたい?アンケート調査のお願い!

現在、ダウン症のある早希ちゃんは、11歳です。 人生はこれからです。 今は昔と違い、ダウン症を持った人の寿命は、かなり伸びています。 これからは、健常者と同じくらい長く生きられるのではないかと思います。 しかし、親が亡くなった後、一人残されたときのことが心配になります。 まだまだ先のことですが、特に妻は心配しているようです。 いつも言っていることは、ダウン症のある子供より先に死ねない、看取ってから亡くなりたいということです。 自分が亡くなった後、誰が子供の面倒を見るのか、いろいろ考えてしまいます。 自立できている子供であれば少しは安心ですが、自立できていない場合、心配です。 他の方のブログを拝見したところ、同じように考えている人が多いように思えました。

アンケート

[poll id="54"]

SAKI COLORES (早希の色)

パワーを、毎日に。

ダウン症のある早希が描いたカラフルアートです。
鮮やかな色と勢いのある線が重なり合い、見ているだけで元気が出るような作品をグッズにしました。

SUZURIでグッズを見る

-アンケート・統計データ

Copyright© ダウン症児 早希の誕生・療育・就学 ブログ , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.