⑦ダウン症専門医のアドバイス

ダウン症専門医のアドバイス(2020年12月)お勧め!ダウン症のある村上有香さんの詩集「弱いは強い」

普段の生活について

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"] 学校のあと疲れていないか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]それはありません。食欲もあります。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"] 言葉の発達はどうか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]しゃべれませんが、私たちの言葉はかなり理解しているようです。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"] 早希ちゃん自身、しゃべることについて、お父さん、お母さんからあまり期待されていないと思っているのかもしれない。言葉でいっても伝わらないので言わなくなった。言っても通じないので言わなくなった。しゃべるよりも行動が先になってしまう。[/speech_bubble]

先生からの推薦書

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"] 「弱いがつよい」という本は良い。愛児クリニックではナンバー1の推薦書である。詩を書くことで自分を表現している。[/speech_bubble] 弱いはつよい
1999年神戸生まれのダウン症のある村上有香さんの詩集です。 小学校4年生から詩を書き始め、NHKハートネット展で六回入賞されています。 この本には、有香さんが日常、感じていること、出来事などが詩として載せられています。 絵は、同じく1999年神奈川県生まれのダウン症のある伊藤 美憂さんです。 15歳で油絵を始め、2018年に三菱地所の「キラキラっとアートコンクール」で優秀賞を受賞されています。 有香さんの詩と合わせてカラフルな絵が添えられています。

学校、放課後等デイ

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"] 学校はどうやって行っているか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]バスです。週三回、放課後デイに行っています。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"] 携帯電話は持たせているか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]早希は携帯電話を持っていません。[/speech_bubble]

新型コロナ

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"] 新型コロナは、家族一体で感染する。早希ちゃんはマスクを着けているか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]マスクを着けるのをとても嫌がる。学校では先生が着けてくれている。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"] 困ったことである。着ける習慣をつけるしかない。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]新型コロナのニュースの後、心配させないように大丈夫だと言っているか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]特に言っていません。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]心配させないように声をかけることが大切。案外ニュースを聞いている。最近、新型コロナについて小学校高学年の子を持つ親からの相談が増えている。気持ちを安らげるようにして欲しい。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]以前、出した宿題、絵本から「り」などの字を探すことはやっているか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]なかなか出来ていません。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]やるようにすること。宿題にする。[/speech_bubble]

健康のこと

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]唇が乾燥していないか?唇のヒビ割れはないか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]ありません。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]お風呂はいやがらないか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]特に嫌がることはありません。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]以前、別の先生から頭皮の乾燥について言われたことがある。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]見たところ問題ないようだ。週に1回は、地肌を見て欲しい。ベビーオイルを頭に塗ってもよい。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]おでこにニキビがでているようです。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]ニキビではない。脂肪、毛穴に溜め込まれる。余分な脂肪があるとそうなる。脂肪はばい菌の餌のようなもの。餌があるとばい菌が住み着く。ニキビが酷いと背中、汗でばい菌がお尻まで流れていく。お尻の毛穴にばい菌が入る。運動部の人のお尻にオデキができるのはそういう理由である。お尻が赤くなって炎症を起こす。リンパ球とばい菌が戦っている。こういう場合は、薬を使う。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]早希ちゃんは運動しているか?踊りとかはしているか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]出来ていません。[/speech_bubble]

言葉のこと

[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]小さい頃は単語レベルで言っていたが今は言わなくなった。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]最高に欲しいもの、いっしよう懸命伝えたいことがないと言わないかもしれない。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]今は指さしなど言葉以外で伝えることが多くなった。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]由々しきことである。言葉が便利なことを知らないのだろう。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]どっちが欲しいと言ったとき、「っち」と言うことはあります。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]それは良いことである。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]数字の1、2と言うこともあります。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]言葉を使わないと言語の脳神経細胞が死んでしまうので言葉を使うようにする必要がある。おじいちゃん、おばあちゃんとテレビ電話しているか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]たまに電話して早希ちゃんに話しかけてもらっています。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]継続して欲しい。宿題とする。[/speech_bubble]

その他

[speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]放課後等デイサービスで下の子のお世話をしていたことがあります。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]それは良いこと。言葉の発達のプラスになるかもしれない。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]早希ちゃんの足の爪が巻き爪になっている。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]皮膚科に行ってみてもらった方がよい。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]カラオケをすることはあるか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]たまに自宅でカラオケをすることがあります。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]それは良いこと。言葉の練習になる。[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="ダウン症専門医"]早希ちゃんは工作はするか?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="2.jpg" name="私たち"]学校でやっています。とてものめり込んでいます。[/speech_bubble] 以上です。  

SAKI COLORES (早希の色)

パワーを、毎日に。

ダウン症のある早希が描いたカラフルアートです。
鮮やかな色と勢いのある線が重なり合い、見ているだけで元気が出るような作品をグッズにしました。

SUZURIでグッズを見る

-⑦ダウン症専門医のアドバイス

Copyright© ダウン症児 早希の誕生・療育・就学 ブログ , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.